徒然なるままに・・・
 
ブランドを創るのは日常

JUGEMテーマ:ビジネス

 

たとえば車を買うとしたら。

たとえば飛行機にのるとしたら。

たとえばカップ麺をかうとしたら。

 

どんな意思決定をするだろうか。

 

何かしらの情報を得て(新発売とか、CMとか、ニュースとか)

最終的に何かを決めているわけだけど。

 

仕事柄、お客様先に訪問するケースも多々あるわけで、

そこでもしたとえば、いやな対応をされたとして、

そこのサービス、商品を見る目はどう変わるだろう。

会社のイメージはどうかわるだろう。

 

その逆もしかり

 

自分の対応、自分の所作で好感をもってもらえるのか、

いやだな〜と感じられてしまうのかは変わってしまうんだろうなと。

 

なんとなくその感覚を忘れてただ、売り手と買い手、みたいな関係

でコミュニケーションする危険性はあるんでしょうね。

 

決しておべっかつかうとかへりくだるとかそういうことでもなく、

いいならいい、だめならだめ、そういうことを真摯に誠意をもって

たいおうしていくことで、印象の積み重ねはできるんじゃないだろうかと。

 

そんなことを大切にしないとなと感じる昨今。

 

 

 

 

【2017.07.28 Friday 08:35】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
キリギリスは死なない。

JUGEMテーマ:ビジネス

 

アリとキリギリスのお話は誰しも一度は聞いたことがあるだろうと。

遊んで暮らしたキリギリスと、勤勉なアリ。
冬が来てさぁと、いうあれ。
いやもう、アリすごいですよね。アリ。
アリみたいに勤勉に働きたいものですね。
なんて思うこともありますが。
キリギリス派だとおもうんです。自分。
あと、絶滅してないんですよね。キリギリス。
しんどいことあると思うんですけど、どこかで生きてるんですよね。キリギリス。
だとすると、死なない程度に楽しんだほうが、
楽しいと思うんだよなぁ。キリギリス。
ということで、いろんなことに遅いこともなんだろうとおもうとちょっと救われますw
【2017.07.18 Tuesday 13:45】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
2016年

敢えてこちらに書く。

 

2016年は厄年でした。

 

いろいろと不安定な一年でした。

 

自分にとっていろいろと考えなければならない一年だったように思います。

 

不惑とかいいながらも迷ってばかりの一年でした。

 

2017年は舵を切らなければならないことも

たくさん出てくるんだと思います。

 

自分の価値。

生きるには。

どうなりたいのか。

 

そこを見直す一年にしたいなと思います。

 

 

 

 

 

【2016.12.28 Wednesday 11:48】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
今日の日は。
JUGEMテーマ:ビジネス

2000年3月1日に、同日入社した同期が本日で最終出社となった。

いろいろやることは違えど、14年ほどの時間を共有したことになる。

入社するってことは、退社するときは必ずあるもんだし、
先輩、同期、後輩、何人の退社をみてきたことだろうと思いはするが、
どうにもこうにも複雑な気分だ。

寂しいのか?というほど、日常で絡んでもいないわけだし、
応援したいのか?というほど、無責任なことばで終わらせるのもちと。

ただ、共有した時間で、みるみる会社が成長し、
人も増え、飛び交う言語も増え、なんというか、
会社は生き物なんだなと実感をした。

ルーキーが、すぐさま人を抱え、メインプレイヤーとなり、
気がつけば、最年長部類になった。

その塊で群れて昔を振り返りたいわけでもないし、
お互いの今のビジネスにさて、なにか役に立つことはあるんだろうかと
おもいながらではあるが、今日は一つの節目だってこと。

40代を目の前に、いろんな岐路や、いろんな情熱の注ぎ方が
あるんだとおもうが、一番最初のほうの獣道を擦り傷、切り傷
刺し傷、刺され傷を負いながら、歩いてきたわけで、
これからもそれは変わんないんだろうなと思うわけであります。

入社した俺たちは、忙しいのか、俺が失くしたのか、
そもそもそんな空気じゃなかったのか、写真がない。

ケータイもPHSだし、パソコンも2台しかないし、
デジカメなんて縁のない生活だし、残りの同期の消息もわからん。

でも、いまはいろんな手段でコンタクトもとれるし、
肩肘張ってた頃よりは、角もとれて、いい集まりもたびたび
できるようになった。

14年ってすげぇな。

複雑ではあるが、新年からまたそれぞれの獣道を
歩いていくことにしよう。






 
【2014.12.26 Friday 18:30】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
機は熟す。
JUGEMテーマ:ビジネス

この前、会社のイベントがあった。

オープニングのムービーが放映されると、どよめいた。
すごく良かった。

2007年、8年あたりになるだろうか。
僕は採用をしていた。自分が役員をしている会社の。

紹介会社から紹介された青年がいた。
若いが腕は確かだと。

自分としては、ピースが埋まる思いで採用をした。
そして、いきなり何徹かさせてしまうという(汗)

でも、いいものができたな。チームだな。なんて思った。

でもまぁ、至らずで、その組織は無くなるが。

俺はといえば、途中でリタイアし、修行の旅へ。

でもずっと動画というフレーズが拒否反応のように数年過ごす。

ようやく最近、もう一度情熱を注いでもいいんかな。という気構えができてきた。

昔の社名をいうと、昔話のように笑う人も多い。当事者でなければ仕方ないかな。
でも、当事者としては、迷惑はかけたかもしれないけど、笑われるような仕事を
した覚えはない。

あの時の失敗は、だれよりも早く経験した糧だと。
その失敗を繰り返さない方法論は構築できると信じて。

前出したオープニングムービーは、今は一緒にオフィスには入れなくなった
青年が自分の会社を立ち上げ、責任を持って制作してくれた。

みんなもうバラバラだし、大変だったけど、
失敗を取り返すには、レベルを上げた自分しか返せない。

そんな今年にしようかと思います。

 
【2014.10.27 Monday 14:37】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
昔話。
JUGEMテーマ:ビジネス

何年も前の話。
すこしチャレンジングな試みをしているとき。

当然駆け出し。

当然まだ未熟。

当然実績もほとんどない。

そんな中でも、お話を聞いてくれる人もいて、
さて、どんなもんかと思っていたが。

中には、そういうのをあまり宜しく思ってない人もいて。

ある日のこと

お見積りの依頼をいただく。

あと1時間後に使うのでと。

まぁ、当然がんばる。
チャンスはそんなに多くないからね。

で、なんとか間に合う。

でも、その人から言われたことは。

こういう見積もりを出すのは、
御社のWORKSが実績でいっぱい埋まってからにしてくださいよ。
まだ、こんな見積もりが出せるステージじゃないでしょう?

屈辱だったなぁ。

今思えば、からかわれてただけなのかもしれないし、
もうわかんないけど。

なんでいま、思い出すかっていうと、
会社じゃないけど、WORKSはずいぶんといっぱいに
なった。

それに、きっとそれを凌駕するレベルには当然ながらなった。

新しいことにもますます貪欲になった。

まぁ、またからかわれても、それなりのものは返せるという自信が
あるけど、顔も名前もわすれちゃった(笑)





 
【2014.09.29 Monday 10:52】 author : time-attack
| 徒然 | comments(3) | - |
どうしたい?と問われると。
JUGEMテーマ:都知事選挙 2014

都民として、リーダーを問う期日が迫り、
さて、誰が適任なんだろうかと思う日々ではありますが。

いまいちこう、この人だよね!という人が
見当たらない、このまま時間が経過するのはさて
いかがなものか。

惰性で、なんとなくこの人。と決めていいものか。

入れたい人がいないから、行かないってのも
大人としてどうか。

さて、どうしてなんでろうと考えていたが、
家入さんのこのHPは、なんだか考えさせられるなぁ。

いままでは、リーダーのこうします!に投票するという
ことがほとんどだったけど、

どうしたいですか?と問われたことは、無かったように思う。
http://ieiri.net/
僕はどうしたいんだろう。とまず自問するきっかけを
与えてもらえたことは、大きいなぁ。

都政も、プルではなく、プッシュで臨みたいものです。

 
【2014.01.27 Monday 15:19】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
フラッシュアイデアって最初にいったやつ、だれだおい。
JUGEMテーマ:ビジネス

フラッシュアイデアで構わないので。

と、言われることがある。

僕の業務のかなりの部分を、フラッシュアイデアを出す時間に
割いている。(朝も昼も夜も関係なく)

フラッシュアイデアと聞いて、何を想像するだろう。

・簡単な企画
・思い浮かんだもの
・そんなに時間かけなくてかまわないので

依頼側の譲歩のようにも捉えられるが、考えるこちらにしてみると
なかなかの難問である。

思い浮かぶということは、常日頃から頭の片隅に
この手のものを考え続け、ストックし続けないといけない。
(僕はこのスタイルでやっている)

こう言ういい方もあれなんだけど、結構企画立案は早い方だと思うが、
いかんせんフラッシュアイデアと言われると、この上なく苦しい。

5案位浮かんだとして、話してても実際に採用されるのは1案とか。

残りの4案は、闇に葬らなければならない。

この時点で企画が残る確率は20%

残りの80%は葬らなければならない。僕の次の企画立案のこやし。

まぁ、仕事柄これは仕方がないのだが、フラッシュアイデア
は、そう簡単に生み出されるものでもないのだと。

そこにはちゃんと想いも魂も宿っているのだよとあたらめて
いいたいなぁと思います。

※企画慰霊祭を個人的には近日開催しようと画策しています。







 
【2014.01.17 Friday 16:27】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
悩みの向こう。
JUGEMテーマ:ビジネス
 
実は悩んでいた。
ここ一年くらい悩んでいた。

悩みの解決方法を、自分の納得感が得られるかどうかという
ところにおいていたので、基本的には周囲の方々にも
あまり相談らしい相談もせずに、時に向き合い、時に背を向け
ずいぶんと悩みの試行錯誤を繰り返していた。

2時間に一度起床する癖もあいまってか、
毎晩のようにその思いと戦ってきた。

自分は、はたして必要なんだろうか?

他人から見てというよりも、自分自身に問いかけ続けた。

昨日。

ずいぶんといきなりな山手線の中。

いきなり解決した。

20代のなかなか癖の強かったあのころに思っていたことに
なかなか近く、いたってシンプルなことに行きついた。

お客様に必要とされたい。必要とされ続けるように努力しよう。

という、不可変な、あたりまえのこと。

いつのときも、迷うことはあるし、
いやになることもあるだろうけど、
ベースはここにあったのだと。

ひとつ進化。
【2013.10.29 Tuesday 18:40】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
4歳になりまして。


どらえもんと。

男前ジャイアンと。
 
息子が21日に4歳になりました。

そういえば、本当に大変だったなぁとこれをみてしみじみ。

僕自身も、六本木のモンスターフィルムスに出向中で、担当しているお仕事も
佳境でそんななか、プロデューサーのたかさんに、工数を工面いただいて、
出産優先にしていただいたり、出向の身なのに、ありがたい限りでした。

一人っ子のわがまま放題で、最近はしつけが本当に
大変で、奥さんと四苦八苦しながら毎日過ごしてますが、
大病も大けがもいまのところなく、元気に育ってくれていて
そういういみでは息子に感謝ですかね。

誕生日で、藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。
大人が楽しむ空間のようで、3階の庭園が一番子供らしくはしゃげて
楽しそうでした。

この1年でまたいろいろと成長すると思いますが、
楽しく元気に過ごしてくれることを願ってます。
JUGEMテーマ:育児



【2013.07.22 Monday 12:20】 author : time-attack
| 徒然 | comments(0) | - |
あわせて読みたい