徒然なるままに・・・
 
<< その後。 | main | 栄村の震災。 >>


【2016.12.28 Wednesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
教育とは。
JUGEMテーマ:育児
 


久しぶりにブログでも。

本日、嫁さんの体調が思わしくなく、朝ちょっとお休みをいただき、
息子(チビ松)の面倒を見る。

YAMAHA音楽教室のCMの女の子が最近お気に入りのようで
CM始まるとうれしそうだ。

一人でトミカを引っ張り出してきては、走らせて見たり、
トミカの群れにダイブしてみたり、毎日毎日、表情やしぐさが豊かになっている。

でも、気に入らないことがあると、床に寝そべって号泣するくせがある。

そんな時、いつも一緒にいる奥さんは、厳しくしかる。
時には相手にしない。

駄々をこねると、誰かに助けてもらえると
本能的に感じているようで、俺はまんまと抱き起こしてしまう。

朝とか、土日くらいしか一緒にいれない分、
息子にもいいかっこしたいというのがまぁ、ほんとのところだが、
しつけは大切。奥さんに感謝だな。

最近、ビジネス面で、かなり苦労をした。

自分の思うことを、ちゃんと人に伝えるのは難しい。
いいかっこしないで、熱意とか、情熱とかそんなもので
ぶつかっても、変化させられないことってのもあるんだと悟った。

その差は、挫折の差なのかも知れないと思った。

たくさんの挫折を重ねて、そんな思いを二度としないために
人は学習する。

プライドなんてものはそこまで重要ではない部分も大きい。

俺の人生では、やっぱり挫折や劣等感のほうが多かった。
だから、それを繰り返さないために本能が学習するような気がする。

チビ松は日々日々成長していく。

駄々をこねるチビ松を起こしてあげるのは簡単なのかもしれない。

でも、そこをあえて、彼が間違っていることも気づかせるために
見放すことも、教育なのだろうと、ちょっと思った。

パパはまだまだだね。
【2011.02.09 Wednesday 12:24】 author : time-attack
| 徒然 | comments(1) | - |
【2016.12.28 Wednesday 12:24】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
いいですね。素敵です。
子供の成長を見てると負けられないと思いますよね。
お互い頑張りましょう。
| shingorilla09 | 2011/02/14 9:06 AM |
コメントする









あわせて読みたい